2016年9月27日火曜日

レギュラー更に…

仕事明け。異動なし。週休パターン変化なし。
ガレリア練から疲れが抜けんやないか…それでもあの強度で走っておけるチャンス逃すまじ。
ソウルフードの餃子。餃子と言えば餃子の王将。所属の夕食の助けもあり既にレギュラー入りは確定で、更にはプレミアムへの階段を上りつつある現段階…鈴鹿が終われば王将祭やなこれは^ ^

さて本日
AM ローラー60分 245w
気持ちが全く着いてこずに午後からトレーニングしようかと思っていたら典さんに朝からでしょ!と喝を入れてもらう。やはり1人でトレーニングするのは難しい…心身ともに充実しているとそう思わないけれど、どちらか若しくはどちらもへばっている時は本当辛い。220w程度で回そうと始めてみると、意外と粘れて上記の強度に収まった。気持ちは△でも身体は◯に近かった様だ。
トレーニング後には久しぶりに矢地さんに身体をほぐしてもらい明日からもまた頑張れる身体へ。
昼は典さんがビビンバを作ってくれて矢地さんと3人でクラブハウスでまったりと。矢地さんあと半年なんて短すぎる…
あと何度平日ご飯できるだろうか(・ω・)ノマラソンエルゴの話もチラリと…

余談。先日久しぶりに映画館に行き、
を鑑賞してきた。なかなか面白かったかな^ ^ 「嘘はつき通せばそれはいつか本当になる」うん、嫌いではない。いつか何処かで聞いた、「脳は騙すことができる」ってのを思い出した。

2016年9月24日土曜日

ガレリア練 再開編

ガレリア練でしたね。
電動は電動でも電動アシストが必要だった様です(・ω・)ノ
もう強すぎて涙目、ヨダレ、鼻水、汁満載でお届けしてきました。
6:20乗馬→7:50ガレリア着→8:10出発。コースはるり渓〜美山〜メグミルクの115km。短い=強度高いは当然成立して序盤からサダさんが上げる…平坦は40kmは普通で更にという感じで。ローテ回すだけでも精一杯でひたすら脚が削られていくだけの時間が流れる。るり渓は半分いかないうちに我慢も限界で一人旅。2人の戦いを見届けられる位置で走りたい…でも本当に着いていけない。美山に入る手前のトンネル前の上りで亮さんの前に出ようとすると、横並び状態から亮さんが踏み直し…(並ばれた時にスイッチが入ったらしい)トンネル手前で1メートル程開けられるとズルズル離れて踏み続けるも差は詰まらず。ここで一度脚が限界を迎えた。美山に入って九鬼ケ坂はまるで駄目で2人を見送るのみ。名水ポイントでほんの少し休憩して復路スタート。日吉ダムくらいまでは何とかローテ回すも細かい上りが本当にキツくてとうとうローテ拒否(・_・; 情け無いけれどこれ以上は一人旅という大迷惑となる。ツキ位置でもかじりつくことで2人のが僕を待つという無駄な時間はなくなる。ツキ位置が楽なのか?答えは間違いなくNOだ。2人がローテ交代する時の微妙なスピードの上げ下げや少しの上りでの踏み直しのタイミングの1つ1つが死ぬ程キツい。それでも漕ぎ続けて何とかガレリアまで帰ってきた。
完全に「枯れリア」脚は麩状態。
ニンニクを購入^ ^ 他にもおむすびなどを購入してしばしこれからのレースの事などを話す。2人は沖縄に向けてエンデューロを走る予定みたい。亮さんは来週末に沖縄へ家族旅行兼試走へいくみたい。
「亮さんからのアドバイス」
・ローテで僕が先頭に出る時に力を使いすぎている。相手が合図を出すorペースが落ちるタイミングで流れで前に出るべし。
・レースは賢く走る事。
肝に銘じておきます!鈴鹿が少し楽しみになった今日のガレリア練。また再来週。

追伸・ベッキーごめん。ホームの亀岡で惨敗だった。次頑張るから。

2016年9月23日金曜日

明日は久しぶりの…

仕事明け。
寝たはずなのに朝からとにかく眠い…昨日の昼間も凄く眠くてやはりこれはアルコールのせいなのだと思う。飲めない訳ではないけど極力飲まない事だな。そう、飲み会は一次会で帰った。でも前飲みで頂いた焼酎魔王にはやられた。

AM 固定ローラー60分
とにかく朝からやらないと。何故か…明日はガレリア練だから。亮さんサダさんとの3人で美山まで行く予定。どう考えてもキツい展開になるのは決まり。ならば朝から動いて全力で休息するしかない。メニューは250w15分×2(80回転縛り)、目的は低い回転数で高い出力を出す事。①256w②257wで出力に問題は無かったけれど回転数はおそらく83rpmくらいかな。もう1つギアを重くしていくのが次の課題となった。

トレーニング終わってから典さんとオムライス作り。オムライスも食べる機会が少ないものの結構好き。具材は鶏胸肉、玉ねぎ、ピーマンとシンプルに。久しぶりに美味しかったし、ガレリア練に向けたいい食事になった。
仕事の日は家を5時半に出て5:50から朝活開始し、終わり次第朝食としているのでクラブハウスに朝ごはんを常備している。典さんが朝ごはん用にもオムライスを作成してくれた^ ^ 職場のお昼ご飯も持っていけないのでオムライスはお昼ご飯になりそう。

さ、明日はどうなる事でしょうか(・ω・)ノ

2016年9月21日水曜日

イメージ

仕事明け。
台風による実災害が大津市全体として少なくてホッと安心。いつでも準備はしているので本当に必要な時は呼んでくださいね!
出動も少なくて夜も眠れた。ただ起き番は4-7時の所謂「朝起き」で少しは眠い感じ。

AM/PM ローラー2h
またもやソウルメニュー。今日は職場の飲み会という事もありカロリー消費すべしということでの選択。30分で1つの区切りをつけて、220w-228w-230w-240wと繋いでTotal 233wまで引き上げた。スーパーロング等でベースはしっかりできている事が確認できたのは良かったかな。仕事明けで朝から頑張れるのも心身ともに健康な証。
トレーニング後の昼ごはんをサラダとコーヒーと黒酢で済ませる。初めて飲む黒酢は、内田=健康オタク=黒酢ということらしい上司からの頂き物(飲み会対策…悪あがき)鈴鹿まではある程度コントロールして行こうと決めている。

現在久しぶりの京阪電車に揺られて飲み会へ。二次会は行かずにサッサと帰るつもりなので、前飲みに参加して愛想を振りまいておく作戦^ ^ しかし久しぶりのアルコールに身体は大丈夫なのだろうか…朝活が心配(・_・;

2016年9月19日月曜日

懐が寒い話ではなく、懐かしい話。
3年前の瀬田ロー。台風18号による被害をギリギリ免れたクラブハウス。これでも台風が過ぎて2日くらいの写真。台風通過時はトレーニング棟の床上浸水は時間の問題かと覚悟していたっけ。僕はこの時夏休みをもらい当時剛健さんがいたシンガポールへの旅行を企画するも台風により夏休みは吹き飛んで途方に暮れておりました(・_・; 今となっては懐かしい話。
そして一昨日、昨日は大津市の防災訓練の使役で働き、濡れた土嚢や大きな石、模擬倒壊家屋の作成撤収作業で僕自身が倒壊寸前なのではないかと思いつつ乗り切り、今日は筋肉痛となったわけです。
教室の中で煙を焚き(人畜無害の訓練用ですよ)、それを送排風機で窓から出すという火災の現示を担当したり。なかなか濃い2日を過ごし、その間はトレーニングする元気はなくて。

今日。
AM ローラー2時間
餃子がソウルフードなら2時間ローラーはソウルメニュー的な物かもしれない。前半215w後半225wで完。筋肉痛が酷くて開始後20分くらいで早くもリタイヤしようかとざわつくものの段々と身体が動き始めるとそこからは結構楽に回せた。疲れを取ることも目的だったので無理をせずに。高強度は明日の朝活から。週末には亮さんとのガレリア練も控えているし、鈴鹿まで待ったなしの状況に。
ただ1つ恐れている事があって…それは異動。4月と10月は定期異動があり、これで運が悪いと鈴鹿出場さえ危うくなる。おそらく23か26のどちらかでの発表となる。長く続けた救急の仕事から消防の仕事へ移りたいと希望を出しており、それが通るのか?どこで勤務するのか?今まで通りなのか?考えても仕方のないことなのにやはり気になるもの。

2016年9月15日木曜日

電気

仕事明け。
ある程度まとまって4時間程度睡眠確保。僕はショートスリーパーの部類に属するのではないかと最近思えてきた。勤務交代をスムーズに終えて帰宅。

AM 信楽サイクリング 1時間40分 57km
自走富山ステージはRIDLEYで走ったけど、レース等はBOTTECHHIAを使用している。富山前からイプシロンへ入庫していた理由がこちら。
ん?バッテリーがフレームに…そう電動に乗せ代えました(・ω・)ノ
今や変速は電動の時代真っ盛り。各社リア11速の電動メカをフラッグシップモデルとして売り出している。僕のは10速でグレードはアルテグラ。
そもそもどうして電動に?それはイプシロンで山脇さんと話していた時に11速にするから10速のパーツいらんくなる人っていますか?と質問したところ、正にお店のお客さんで安くで10速電動アルテグラ手放したい方が居るとのこと。よーく考えて里親になる事に決めました。
初めての電動…どうかなと思いつつ走り出す。まず感じるのがSTIレバーを押し込まなくて良い(押し込めない構造)のが楽。長い距離になれば明らかにこの部分で快適さに差が出るだろな。あと面白い機能として多段階に変速が出来ること。ボタンを押し続けると変速し続ける。これもとても便利で、アップダウンの続くコースなんかは軽いギアから重いギアに素早く変えたい時がある。
まだまだ乗り込んで使い込んで行こう^ ^

2016年9月11日日曜日

自走富山ステージ

SR600の代わりに何か夏の思い出を…と思いついたのが自走富山。松本に自走した際に高山から100km無い事を知り密かに富山近しの認識はあった。お楽しみとして世界遺産白川郷ちら見は忘れずに。

AM/PM 自走富山ステージ
コースは信楽〜関ヶ原〜岐阜〜郡上〜白川郷〜砺波。乗馬したのは2:30でやはりまだまだ暗いし鹿、猪、キツネ、イタチ、狸、リスは確実に目撃した。
補給は松本ステージで買って冷凍しておいたお焼き中心に。道の駅が開店するまではこれで行きたい(遠出してコンビニご飯は…)。実際白川郷まで60kmの白鳥までは飲み物以外買わなかった。
今回は天候に恵まれて、暗いうちは星がとても綺麗に見え、関ヶ原で迎えた日の出はとても美しく、これぞ自走旅の醍醐味!といったところ。岐阜から郡上に折れたところで岐阜城発見。人間80年時代なんですよ信長公。
思ったより郡上抜けるまでが長くて補給が底をついた白鳥の道の駅で初めて腰を下ろす。サイダーはスッキリしてキレがあるし、明宝ハムはちゃんとお肉の味があり塩っ気も抜群に良い。白川郷まで60kmちょい。ここからひるがの高原への上りが本格化し、下って白川郷。松本ステージでもそうだったなと後で思ったのは日が上がり気温も上がると途端にばててくる事。おそらく真夜中から走っていることの弊害なんだろう。普段は当然日が上がってから走り出すし睡眠も十分にとっている。眠くは無いがイマイチ身体にキレが無く、遅くはないが速くは走れない。ダラダラと上り、10km弱がしっかりしたヒルクライムだったひるがの高原。KOM地点は分水嶺公園になっており、めちゃ立派な石碑が。分水嶺マニアにはたまらないスポットなんだろうな。そう、郡上過ぎたとこらへんは「日本のど真ん中」で町興しをしているらしく、めちゃでかいコンパス的なモニュメントがあったり。何れにせよ東西南北のほぼ真ん中にいることは間違いない感じはした^ ^
ボテッキアはイプシロンにピットインしているので今回はリドレーで。ボテッキアが52-36なのに対してリドレーは52-39。でもギアが足りない!という事はこのコースでは無かった。
そして白川郷へ。人がわんさか…ちょっと興ざめ。でも合掌造りは見事で、一度見ておくべきものだと。自転車では無くゆっくり見て回りたい気持ちもしたかな。世界遺産登録されている合掌造りは白川郷だけではないとこの後気づき、更にそちらの方がこじんまりとして人も少なくて良いことを知りちょっと損した気分に。白川郷から富山へ20km弱の五箇山という所。
白川郷を管轄している署にはおそらく日本でここにしかないのでは?と思われる珍しい救急車が。今年の10月に役目を終えて廃車となり、後継にはハイエースが来るのだとか。
道の駅白川郷でお昼ご飯。そう、こんな感じでその土地の名産を食すから自走旅は楽しい。普段はハンバーガーは食べないけど、ご当地バーガーは結構好きでよく食べる。店に入ると自転車が心配なのもあり買って外で食べられる物中心になる。
富山に突入!この道の県境は岐阜は高山/富山は砺波(南砺)。目的地まで30kmとなり力を振り絞る…しかし郡上から続いたこのルート、大きな上りはひるがの高原だけだったがひたすらアップダウンだった。下りも多いが地味に踏み切れない上り返しが多くてキツかった。そうこうしつつ山小屋バイト仲間の池田さんとの待ち合わせ場所に僕が指定した湯谷温泉に到着。14:30着で実際乗馬していた時間は10:10程度。308kmでAve30kmも確保できたし上出来だったと甘めの採点(・ω・)ノ

ここからはお楽しみへ。
湯谷温泉は庄川温泉郷の一部ですごくこじんまりしており人も少なくひっそりしている。ネットで調べた時にここはディープだと思い集合場所に指定したのだが、温泉へ続く階段にはブルーシートが…
入り口…大本営?男分からんし。採掘場みたいな雰囲気…
そして風呂…洗い場無しの源泉掛け流し。もはや穴。穴場。外は川で、川自体が温泉に近い温度らしく風呂と川はほぼ同じ高さなのだそう。という事は川が溢れたらここは浸かるのか?濁るのか?と不安になりつつもディープ過ぎる風呂に入り疲れを癒す…が、洗い場無いからサッパリ感が得られない(´・Д・)」ご愛嬌。
風呂上がりに池田さん行きつけの高岡はうどんの吉宗へ。カレーうどんが名物で大盛りを注入…美味しい!身体が欲していた成分が全て含まれている感じで大満足。
夜は海鮮。カレーうどんが効いて食べ過ぎず飲み過ぎずでちょうど良い感じで就寝。ちなみに池田さんは車、僕の自転車を乗せて金沢の山仲間の家まで連れて行ってもらい、泊めてもらうというこれまたおんぶに抱っこ旅。しかし池田さんイビキ抜群にデカいよ…

これから電車で帰宅に向かいます!

2016年9月7日水曜日

ユーモア(注目すべきはそこでは無いのかもしれない)

ユーモア(humour)
人間生活ににじみ出るおかしみ、上品なしゃれ。
Tour of BritainでWigginsが坂区間で自転車を降りて走るという姿を披露。ツールでFroomが落車後走ったやつのパロディ。ユーモアがある。
しかし注目するのはそこではなく足元なのかもしれない(・ω・)ノ

という訳で(どういう訳なのか)、夏休みをただのんびりと滋賀で過ごした。特に長距離のサイクリングに行く訳でも無く、買い物などに行く訳でも無く…何をしていたのか、のんびりしていた。それだけ。
ただ秋の鈴鹿8hソロに向けたトレーニングはスタートさせ、毎日70km程のサイクリングを。アウターで踏み切れる丘をつなぐアップダウンコースを選び、丘越えでしっかり追い込み、更に越えた後に更に踏み込むことを意識。鈴鹿サーキットは小さなインターバルの繰り返し。登り切った後の踏み直しが一番脚に来るのでそこを刺激していく事が最重要ミッションなのだと思う。300km走るベースはスーパーロングで出来ているはずだしこれからの2カ月は主としてインターバル、そして人と走ること、これに重きを置いてトレーニングをしていこう。

そんな夏休み最終日の今日は久しぶりの平日ご飯。故あって3年連続の残暑開催おでん祭^ ^
典さん久しぶり!でさっそく東田にいなり寿司の作り方伝授。マサはこの後働きに。市原先輩はおめでとうございます(・ω・)ノという事で年中行事のおでん祭も無事終了。早く気温が下がっておでんの売り上げアップを切に願いました。

SR600をDNSにした代わりに今週末に自走富山ステージを走る事に。これが今シーズン最後のスーパーロング。コースは岐阜市までは松本ステージと一緒。そこから白川郷へ向かい、砺波市(富山市の西側に位置)までの320km。390kmで乗鞍スカイラインを含む松本ステージより短く獲得標高も少ないのである程度強度も出しつつ走る予定。何より安全第一で。
砺波市でいつもお世話になっている山小屋バイト時代の友人(人生の大先輩)と待ち合わせ、金沢で宿泊。夜は海鮮を堪能する予定。

2016年9月3日土曜日

SR600 DNS

今日が仕事明け。
明日から週休・夏休を利用してSR600 nihon alpsを走る予定にしていましたが、台風接近に伴いスタートしないという決断をしました。
職場の上司にも行かない事を今朝伝え、上司からもそれで頼むと。
健康な身体があってこその「遊び」だということを改めて考えたここ2日くらい。自走松本ステージなどで準備してきただけにどうしても走りたい、挑戦したいという気持ち。でも天候に恵まれてでもギリギリ完走できるかというコースだからこそ台風という辞める決め手が出来たことに少しホッとしている気持ち。情けないけれど今は走り出す選択肢は選べなかったかな。
何より働く社会人として、仲間に信頼されて応援されて初めて僕の「遊び」は成立するものだと思う。
今年は駄目でも来年は挑戦して必ず達成したい。
切り替えて秋の鈴鹿8hソロに向けてまたトレーニングの日々を送ります。レースが出来る身体にシフトして行こう。