仕事明け。
4時間程まとまって寝られたので、前々からやっておかねばならん60分測定を本日執りおこなう事にして午前中はゴロゴロ。
PM 60分測定(固定R)263w
固定ローラーで60分持てる力の限り漕ぐsimple is bestな測定方法。所謂FTP測定というやつです。この数値をもとにインターバルの強度指定などを管理するので定期的にするべしなものなのですがいかんせん辛い…僕は過去に何度となく途中で自転車を降り、東コーチから叱咤されているわけです。今日はとにかく『測定』とするのではなくて、できる限り頑張ってみるという事でリラックスしてスタートする事に徹してみました。測定となるとどうしても身構えて硬くなるし、思ったより悪いパフォーマンスの時に心が折れてしまうので(´・_・`)
これまでのベストは262wだったので、スタート直後は抑え気味に258wあたりから。15分刻みでLAPを取るのはいつも通りで1Q-262w,2Q-262w,3Q-262w,4Q-265wという経過でTotal 263wのベストを更新しました。
スタート直後から20分は結構回るなと感じながらリラックス。HRも160後半でこのままこのままと言い聞かせて45分くらいまでひたすら耐え忍ぶ。4Qで余裕が有ればあげる予定で踏み始めるもなかなか思うように上がらず、残り10分では右ふくらはぎと左膝裏の小さな筋肉に痙攣が…ヤバいと思い強く踏むとなんとか小康状態に。それからはとにかく落とさない事を目標にこぎ進めFin。この数値で満足は出来ないけれど、とりあえず今日は頑張った。よく言えば丁寧な組み立て、悪く言えば抑揚の無いといった内容だけれど、とにかくベストだったのと漕ぎ切った事が何より良かったのかなと。
今回頑張れた要因を考えてみると、去年の冬から勤務日の朝に欠かさず行っている『朝活』がかなり良いのではないかと。朝活は固定ローラーで行う30分のトレーニングで、その中に5分走、10分走、15分走などのメニューを挟み短い時間でグッと強度を上げることにしています。トレーニングと呼ぶには短いので朝活と名付けています。朝活の中でFTP値より上の閾値を短時間であるけど出している事が身体にその強度をある程度覚えさせてくれているのかもしれません。本当はもっと強度を上げられるといいんだけど…
そんなこんなで明日、明後日は週休。練習会を活用して質の良いトレーニングをしてきます。シーズン近し。

最後は鼻から魂がこぼれておりました。
返信削除東田氏にもこんな感じで2000の測定をリラックスしてらやってほしいと見学してもらいました!
かなりしんどかった(・_・;
削除最後の10分で痙攣来た時は終わったと思いました。
東田の刺激になればなお良しやね