2017年2月1日水曜日

シューズについて

昨日が仕事明けで今日はお休み。
実は喉がイガイガしており昨日に関してはひたすら寝に徹し、夕方にローラーで汗を出してまた寝て。今日は割とマシになったのでサイクリングへ。

昨日
AM ローラー60分 215w
喉のイガイガは風邪の前兆なのか、職場仮眠室の暖房が協議の結果で温度が高くなった事が原因なのかハッキリせず。おそらく後者なのでこれには対策が必要…枕元に水でも置いて起きたら喉を潤すくらいしか思いつかないけれど。ローラーはもっと緩々に成るかと思われたが其れ程苦しくはなく、しかし風邪だと無理は禁物なのでこの強度で。
ローラーに関しては特に書くことも無さげなので今回壁紙に据えた写真の話でも。去年のニセコクラッシックで前輪パンク後マビックカーにお世話になりつつ集団復帰する時の写真で、ニセコクラッシックの昨年大会galleryの壁紙に何故か選ばれました(亮さんから連絡を貰い昨日判明)。とても嬉しいことなのですが、成績も良くないとダメですね_(┐「ε:)_剛健さん曰くは、「必死さが伝わってくるのが良い」らしいです。今年のニセコは亮さんと一緒に行く予定、マゼランで大暴れしたい!

今日
AM 田上周回×7 2時間 68km
強風注意報の中サイクリング。信楽は残雪(恐らく無いかと)、寒さが厳しそうなので田上周回へ。先日購入したNEWシューズのシェイクダウンが主な目的で、淡々と走りつつもコーナー立ち上がりや短い上りでのダンシングで色々と感じるところはあった。
左がBONT社の以前から使用しているシューズ。つま先ベルクロ+甲バックルのタイプ。最近バックルの締め付けが弱くなってきてしまい偶に緩んでしまう事がある。イプシロン山脇さんに相談するとここをシマノのパーツに交換する事で対処出来ると教えて頂けて現在発注している所。何でも的確なアドバイスありがとうございます!
BONTの何よりの特徴はソールがカーボン(しかもめちゃくちゃ硬い)で出来ており踏んだ時のガッチリ感が凄くある。しかしソールが硬くてロングライドをすると足裏が痛くて堪らなくなる事がデメリット。去年の自走松本旅でも乗鞍の下りで我慢出来ない程の痛みが出た。また、山脇さん曰く、「硬いから無意識に踏み脚メインのペダリングになる」との事。この2つの問題を解決するべく今回はシマノ社のRC7を購入。
つま先ベルクロ+甲はワイヤーをダイヤルで締め込むタイプ。最近の主流となっているワイヤーダイヤル式の効果は◎で、全体的に締まるのでストレスが少ない事でシューズと足にかなり一体感がある。あとは見ての通りソールは強化プラスチックでカーボンに比べて柔らかく優しい。踏み込まないとソール素材の差は気にならないが、踏みこんでみると大きく変わる。
踏みこんでみたいBONTに対して回してみたいSHIMANOという感じで明らかにロングライドには後者が良さそう。これは良い買い物をした。ではBONTサヨナラ〜とは絶対に成らない訳で、レースはBONTで走る事に決めている(これは山脇さんからのオススメで、トレーニングは柔らかなソールでレースは硬いソールで)。
二足のわらじで今年は走る事に。もう少しクリート位置を変える予定だけれど基本的にトレーニングはRC7使用で行く。ふぅ今日は真面目な投稿になったな。
明日はボートライアスロン予定。

2 件のコメント:

  1. シマノっぽくない色やね。
    ゴリゴリ乗ってくらはい( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 応援してもらうにも、車などからの視認性の高さからも派手な色を選んでいます^ ^

      削除