2017年2月22日水曜日

まわりまわって/逸品紹介

仕事明け。
3時間睡眠で完全撃沈のパターン。真夜中は-2℃表示の時もありかなり冷え込んだ。
快晴であるがゆえに放射冷却がきついわけで職場から見る比良山系は抜群に綺麗。ただバイクで帰る道中に抹消がかなりやられて家に帰る頃にはガチガチになっていた。睡眠不足が明らかな時は朝寝に限るということで暖かい部屋で横になると1時間近く爆睡しており起きたら昼前だった。

クラブハウスへ行って練習後の典さんと合流し昼ごはんは王将へ。ソウルフードである餃子を注入しつつ「瀬田ロー選手チームって?」という話題へ。
私選手ですと言えば選手なのか、選手なら早朝練習をするのか、週何回練習したら選手なのか、様々な考えがあると思う。瀬田ローの選手って誰なのかについて意見するつもりは無いけれど確かなことは、瀬田ローには強くなるためのきっかけは沢山あるということ。練習環境も整っているし、コーチもいる。更に他にも求めれば応えてくださる大勢の人たちがいる。その事に気付いていないのか気付いているけれど踏み出せないのか、踏み出すつもりが無いのか。個人に任せる部分が大きい瀬田ローだからこそ中途半端になってしまっている人も多いのかもしれない。
僕自身が典さん・剛健さん・野村さんはじめ多くの人の力を借りてやってきたので、何か力になれることがあるならば惜しむべきではないと思っているし、まだまだ僕が皆さんの力を借りたいと思っているくらいの状況にある。杉藤さんの言葉を借りるならば、「頑張っている人には必ず応援する人が現れる。」そういうことなのかもしれない。
ん?思いのほか真面目なブログになってしまっている。
本日王将でゲットした300円割引券。レース前のカーボローディングやレース後のご褒美の時にでも使用する予定。普段の食事に使ってしまうなにやら味気ないからね。むむ期限切れには十分注意!

PM ローラー 76分
クラブハウスに帰ってきてローラーへ。1時間くらい回すつもりでゆるく入る。200w前後が楽に出るようになってから暫く続けて55分まで205w。ここから7,5分220w→7,5分230w→15分FTP値を始める。FTP値に入ってから6分でダウン_(┐「ε:)_ 
股関節周辺のつながりが悪いように感じた。回るときはFTP値前後でも慣性の様なものを感じるが今日は無理やり数値を出しに行ったような感じ。続けていれば出るようになるのは分かっているのでここは我慢して何度もトライして行こう。合わせてVO2MAX域をたたくトレーニングも始める予定で、昨年より早めに状態を上げて春先のロングサイクリングでみんなとしのぎを削りたいと考えている。

さて前回は牛乳パックの栓を取り上げた逸品紹介シリーズ。
第二段はこちら。「教育シューズ」
ウエイトトレーニングやエルゴをするときにデザイン重視でサイズが合わないものや、ランニングに特化したシューズなどを使っていた時もあったけれど、結局ここに収まった。
・接地面積が広く安定して力が伝わる
・値段が安いのに丈夫に出来ている
・洗いやすい
・底が柔らかくかなりへしゃげる
などの利点から室内のトレーニングのお供に加えてみた。靴屋さんのぐっちゃんありがとう^ ^大事に使います!

4 件のコメント:

  1. 私も教育シューズたのんじゃったー。
    今までエルゴなんて余ったシューズでいいやと思っていたけど大間違い!
    ビンディングの位置を探るようにキャッチ→ドライブ→フィニッシュのときのストレッチャーをもっと強く押す感じが欲しい。その時にサイズの合わないシューズではあかんのやと。
    押すと言うことがどう言うことなのかがようやくわかってきたのであります。今頃かよ( ̄▽ ̄)

    返信削除
  2. 遅いなんてことないやん
    ワールドマスターズ!

    返信削除
  3. 裸足で走ろうって謳っているシューズとか案外良いかもしれませんね!

    返信削除