2017年2月10日金曜日

MEに向けた準備

少し滞っておりました。
寒い日が続き、これではお外でサイクリングとは行かず閉じこもっている状態。
無理して外へ繰り出しても良いことは無いと決め込みエルゴとローラーのどちらかを選ぶ日々。

一昨日が仕事明け。居残り仕事が昼過ぎまであり、なおかつ屋外での作業で身体が冷えすぎた為完全休息日に。
昨日は休み。ローラー90分。なにやら動きが著しく悪く190w程で回して終了。寒さに気持ちがやられている感じだ・・・このままではいかんな。

最近成るほどと思ったことがあり、それは「物事を様々な面から見たほうが良い」ということ。
「寒波が来て寒い!」とニュースでも聞くし、職場でもしきりに「寒い寒い」と言う人がいる。
確かに寒いのだが、いつもこう思ったりする。「冬が寒いのは当たり前だから騒ぐものではない。」職場でこう言うと内田くんらしい捉え方と少しビックリされてしまったが・・・まぁ良い。
ラジオを聴いているとこんな事が。
トランプ政権を捉えて、「アメリカ第一主義の極み!」というのをよく耳にするが、そもそも「アメリカ第一主義ではないアメリカってあったの?」という問いかけ・・・成るほどと感じるものだった。

さて今日。寒いのは当たり前スイッチON。
ME=マラソンエルゴであって、今年完漕すれば去年に引き続いての2年連続3回目。全く面白い物ではないが、冬季トレーニングのビッグイベント(年中行事)として毎年行う物だと認識している。去年は、やじさん・典さん・剛健さん・山口・東田で敢行し、無事全員完漕した。去年の冬季トレーニングは完全にローラーに嫌気がさし、エルゴを漕ぎまくったお陰で2:05台のラップで42kmを漕ぎきったわけであるが、今期はローラーの割合が多く昨年の記録を更新することは絶望的。そんな中でも3時間切りは密かな目標であり、そのペースで今日は2時間エルゴに挑んだ。
冬季でこれまでDragFactorをMAXでしか漕いでこなかったがさすがに約3時間はキツいと判断し、130に設定。漕ぎ始めはスカスカした感じでリズムが全くつかめず。SRも18に慣れすぎで23辺りでは心肺に違和感が。これはまずいな~と思いつつ漕ぎ進めると割と直ぐに落ち着いて漕げるようになりペースを刻む。刻む事に関してはディーゼルな僕の得意分野。今回もほぼ寸分たがわぬペースを刻み続けた。90分過ぎたところから厳しくなると予想していたが、負荷が軽いためなのかダメージは思っていたほどは来なかった。最終15分は上げて終了(ミトコンドリア増えたかな)。
本番はこのペースでもう1時間。うーん厳しい戦いになりそう。でも楽しむしかないしきっとできる!
最近トレーニングを終えるとすぐに補給している。おにぎりだったりバナナだったり牛乳だったりと安定しないものの続けている。回復も大事なトレーニングの要素。

そして最早忘れられていた存在?の干し柿。干し続けたらどうなるの。
とうとう粉が出て、中身はほぼ水分が無く種の周りは空洞になっていた。ヨーグルトに半日浸しておくと柔らかくなりとても良い甘さ。うーん最高。

3 件のコメント: