2017年2月2日木曜日

ボートライアスロン

仕事休み。
宣言通りのボートライアスロンへ。
さて、と思った時に杉藤さんが来て最近自転車界持ちきりの機材ドーピングの話に。簡単に言うとTeam Skyが使用する後輪ホイールにモーターが仕込んであるのでは?という事で、何も根拠は無いけれどやっていないのではないかと思う。ただ技術的には出来る話なので万が一という事も。自転車界のドーピングと言えばランスアームストロングが有名で、よく酷い奴だよねと話を持ちかけられるが僕はそうは思っていなくて、あの時代はみんなやっていて寧ろ全員やっているから公平だったのでは?とも思っている。ただドーピングは悪だ。
今何が起こっているのかは分からないけれど、ジャマイカの短距離選手を例にとってもスポーツを純粋な気持ちで観戦できなくなっているのは確かなのかな。観戦メインの人はキツい状況。でも純粋に自転車を楽しむ事は当然できるしできているので僕は楽しい^ ^

AM ボートライアスロン
①エルゴ 60分 13,918km Ave2:09,3 (drugMAX SR19)
エルゴセクションの出力が低値であると言う前回課題を克服するべく2分1桁で回すのが目標。また、マラソンエルゴに向けても3時間持続可能な出力を探った。「2:10はOK、2:11を出したら2:08を強制的に出す→Ave2:09台を出す。」という単純な作戦は40分くらいまで問題なく進んだが、2:10が5本くらい続いた時に自分の中での2:09が2:10の判定を受ける場面が出現。ここが粘り時と力むと2:11が出る罠。何とか乗り越えてエルゴセクション終わり。気になるのはエルゴから出る風で常に手先が冷たい事…これはマラソンエルゴまでに何か対策が必要。
②ローラー60分 Ave232w
エルゴで頑張った分ローラーは抑え目にして220w辺りでと考えていたが回し出すと230wを前後。drugMAXのエルゴから回転数95のローラーに変わるとリズムが取りづらく90回転くらいまで落として出力維持を図る。どうも軽いギアで回すのには不向きなタイプなのではないかと思う。かと言って亮さんの様に80回転くらいが回る訳でもない。後半かなり辛くなって来たものの踏ん張れたのは大きかった。
③ラン 8km 4:57s/kmペース
エルゴ、自転車と同じウエアで行うが終われば汗が凄い…ローラーのマットには水溜りが出来ているし。そのままランに行くには汗冷えする為ここは着替えている。トライアスロンはトランジションも勝負の分かれ目となるがトレーニングなので無理せず。風邪や怪我が一番禁物。走り出してみると右脚のふくらはぎ下に結構張りがあるものの動ける感じ。km5分ペースを守って走り続ける。前回の反省点である手先がかじかむのは手袋持参(しかし今回もかじかんだ)。唐橋を気持ちの上では爆速していると見知らぬおばちゃんかが、「あんた元気やな!」と。「はい!」と高校生ばりの返事ですれ違う。それもそのはず、下は短パンだし上も長袖のアンダーウェア1枚( ̄▽ ̄)動き続けていれば汗も出ているし問題なし。クラブハウスまでしっかり走ってボートライアスロン完。
フラフラ。また来週!

さて、ここまで長文なれどもう1つ。
先日のMR大会で写真家の横田さんとお話した際に、昨日までPC上で壁紙にしていたこの写真について横田さんから質問が。
「この写真はどうして窓の外を眺めているのか、後ろから撮っているのか?」
なんでも横田さんお知り合いの書道家さんの後ろ姿にソックリなのだとか。その写真が横田さんから届きました。
質問にお答えします。
場所は京都の泉涌寺で、この部屋は「悟りの間」と呼ばれており窓の外には椿だったかながとても美しく見えました。悟りを開くには勿論至らない訳ですが、安らかな心になれた記憶が…本当か。たまにいつものメンバーで文化活動もしているのですよ皆さん^ ^
横田さん、答えになったでしょうか。いつもこの様な駄ブログを見て頂きありがとうございます!

1 件のコメント:

  1. この写真は窓の円とあなたの頭の形がおんなじやんと思い後ろから撮影したものだすよ。

    返信削除