2017年2月20日月曜日

3/4周(地球)

仕事明け。
珍しく出動は0件。屋上の掃除を行ったり、各種訓練をしたりと久しぶりに落ち着いて充実した時間を過ごした。最近職場では異動の話がちらほらと。4月と10月が異動時期で、4月の異動は1/4ほどの職員に影響することもある。消防・救助・救急・予防係、その他にも通信指令課や制服を着て働く消防局勤務も可能性は薄いが0%ではない。現在は専任の救急係を4年続けており、希望は消防係に出している。異動の内示は3月末だ。毎回楽しみにしている。

そう。今日の帰り道に相棒が一つの大きな区切りを迎えた。
自転車ばかり乗っている風な僕にはXR100という相棒がいる。
新車で購入して7年間でこの度30,000kmを走破。大した数字じゃないかもしれないが、車を購入するまでは雨の日も風の日も動き、車購入後も基本的に通勤はこいつ。故障一つすることなく走り続けてくれているので本当に感謝。これからもどうぞ宜しくね。

AM ローラー60分 207w
職場から直接クラブハウスへ。昼からは雨予報なのでパパッとローラーをしてしまう。
ゆっくり回して自然に出力が上がっていくのを見ていると今日は200wを越えそう。FTP値が265wなので200wの負荷はかなり軽いものだが勤務明けの朝は無理をせず身体の調子を見るのと身体を温めることに専念。窓の外を見つめたりしていると随分空が高くなってきた気がする。気がつけば2月も下旬だし、寒さも少しましになって来ている様。この冬はまだ風邪をひくこともなく、怪我もしていない。順調にトレーニングが行えているように感じるし、これから暖かくなってくればロングサイクリングに出たいところ。

家に帰り昼ごはんに久しぶりのパスタ。菜の花とベーコンのぺペロンチーノ。なかなか。
ここでしばらく続けている習慣を紹介すると、食事における炭水化物を基本的に米から摂取するようにしており、2食連続で米以外の炭水化物を摂取しないようにしている。
米→パスタ→米→うどん→米といった具合で、米→うどん→そばなどには成らないように。この習慣を続けるこつは朝夕は米食を心がけること。外食が多くなりがちな昼食はパスタやインドカレーなどを食べて飽きが来ないようにする。こんなことを続けてどうなるものかは知らないが日本人だし米だろと何となく続いていることの一つだ。

PM エルゴ 10,000m
一昨日に引き続いてDrag130設定で。昼ごはん後の昼寝で思ったより疲れているようだったが上げられる範囲で。先日杉藤さんが中学生にレクチャーしていた事を意識しながら。
今回良かったのはレートが上がった事。若干無理して上げたものの継続出来たのは収穫。土台作りもあと少し。もう直ぐすればそれをスピードに変換していく作業に移っていく。そして最後の土台作り総仕上げはもうすぐそこに迫っている…

2 件のコメント:

  1. 小出しにしないで一気に2分切っちゃってもよろしくてよ( ̄▽ ̄)
    私の相棒は駐車場で長〜一気に冬眠ちうです。
    春にはメンテに出してボトル運びくらいしてあげんといかんね。

    返信削除
  2. 小出しになんかしてませんよ!( ̄▽ ̄)
    バイクで走って気持ちいい季節が早く来ないかな〜

    返信削除