2017年2月23日木曜日

お好み焼き吉野

もはやグルメタイトル_(┐「ε:)_
仕事休みでちょっと息抜きな日。
マラソンエルゴに向けた最終準備と前から行きたいリストに入れていたお好み焼き屋訪問の2本立て。

AM エルゴ90分+ローラー30分
典さんと時間を合わせて、マラソンエルゴに向けて2時間の予定で開始。ドラッグ130でレートが下がりすぎないようにする事を意識して。
45分くらいから汗がすごい出てきて水も飲まずに漕ぎ続けたせいかだんだんフラフラになって来る。90分漕いだところでこれはいけないと切り上げた。2時間漕ぐにはペースが速かったのと水を飲まなかったのが原因かな。マラソンエルゴのペースは2:08辺りが妥当な線で、補給も1時間毎に水とジェルを摂ることに決めた。
トレーニング後は牛乳甘酒!マラソンエルゴは冬のトレーニング集大成となるので楽しみだ^ ^

昼ごはんはおにぎり1つで我慢して、グルメツアーへ。行き先は京都にある「お好み焼き 吉野」。1人で行くのは寂しいので典さんに同行願って。
場所は三十三間堂の南側でとても細い路地の奥にある。赤い提灯と看板だけなので下手すると見つからない( ̄▽ ̄)
暖簾が風の影響なのか、それとも常時この状態ななか分からないが折りたたまれて開店しているのか分からない…しかし営業時間帯なので入店してみると…
こんな感じ。焼かれているのはわれわれが注文した物なので、入荷時は客ゼロな上におばちゃんとお兄さんが思いっきり携帯をいじっていた。しかもおばちゃん(椿鬼奴似、正確には椿鬼奴が似ている)に至っては注文後もしばらく携帯をいじっていた。注文の品がやって来る。
レバー焼き  これは控えめに言っても最高だった。レバーが肉厚でぷりぷりしている。パサパサ感などまるでなくしっかり食感が残ったキャベツと玉ねぎによく合う!
僕が注文したホソ焼きそば入り。ホソがまた大ぶりで食べ応え◎お好み焼き自体はびっくりする程は美味しいわけではない感じ。
チャーハン。ソースの味がしっかりついているこってり系。トッピングはホルモンやイカ、豚などから選ぶことができる。豚をチョイス。安定感のある一品。
最後はスジ煮込み。大根やコンニャクと混ざっている物が多いがスジのみ。生のネギの辛みとスジ煮込みの甘さがいい感じ。
とまぁこんな感じで満腹を迎える。時間は18時前。予約の電話や出前の受付がかかり、僕らしかいなかったお店は18時過ぎから予約客で埋まる予定だとか。決して交通の便が良くないのにそれだけお客さんが集まるとは驚きだ。

京都駅までブラブラ歩き、本屋に寄ってちょっとしたお買い物。これについては明日のブログで!

4 件のコメント:

  1. ペース大事!
    水分補給大事!

    返信削除
    返信
    1. 水分に頼ってたらいつの日かサハラ砂漠横断する時困るで!

      削除
  2. 冬場はあまり喉が乾かないので油断してました。
    サハラ砂漠横断…致しません。

    返信削除
    返信
    1. 最近ごーけんさんサハラ砂漠がブームなんかな。

      削除