2017年2月18日土曜日

甘酒始めました

仕事明け。
8時半の勤務交代まで秒読みの段階で要請があり、署に戻ったのが9時半過ぎ。
整列しての交代は8時半だが、救急隊に限り8時15分で出場する隊は交代している。要するに8時15分がポイントなのだ。今日の要請時間は8時07分だった。最近仕事の中で続けている事で、1出動10スクワット10腿上げがある。病院へ傷病者を送り届けた後に空かさずスクワットと腿上げをやる。小さな事からコツコツと、病院で怪しげにスクワットしている隊員がいたら僕です。
そんなこんなでクラブハウスに到着したのが11時前。

AM ローラー60分 187w
とりあえずローラーに跨りまわし始める。先日の腿上げと縄跳びで脹脛が明らかに筋肉痛。少しでもほぐれたらいいなくらいの気持ちで回しておいて当然モニターの出力値は気にしていない。目の前では中学生を相手に杉藤さんと東田がエルゴのレクチャー中。中学生の目はキラキラして、聞くこと見ることがすごく新鮮に感じているのが分かるくらい。杉藤さんのエルゴ講座なんかめったに聞けないのでローラーそっちのけで聞き耳をたてる。
一連の動きをいくつかのセクションに切り分けて、東田に見本をさせた後に中学生が実践するスタイルで、話が簡潔明瞭で中学生に飽きが来ない進行になっており、みんな感じるものが合った様で最初と最後では見違えるフォームになっていた。僕が中学生のときはこんな機会ほとんど無かったもんな。井の中の蛙ではいけないなと改めて感じて、いつの間にか28歳といい歳こいている僕は他力本願ではなくて自ら井戸の中から飛び出していかないといけないなぁなんて。しかし僕は確実に恵まれている方で、瀬田ローで過ごした10年弱で繋いだ人が大概のことを教えてくれる。もちろん自転車仲間もそうだ。

昼ごはんはひとりで、王将かインドカレーでも行こうかと思ったものの、節約(機材など買うお金を貯めねば)&そろそろ体重コントロールと言い聞かせてセーブ。クラブハウスで質素な食事を摂取。
質素ばかりでは食生活に張りがなくなってしまう。そこで・・・
「甘酒はじめました。」
そう、最近話題の甘酒を家で作ってみた。方法は簡単で残りご飯と米麹をヨーグルトメーカーに入れてスイッチオン。60度7時間設定で完成!
味の方は…大は付けられないにしても成功^ ^甘さかなり控えめになっており、人によってはもっと甘い方が良いのかも。甘さを出すには麹を多くすればいいのかな?実は第2弾を早速仕込んでおり、こちらは米の割合を多くしてみた。何やら寝る前に飲むのが良いらしい_φ(・_・ 「飲む天敵」こと甘酒で残寒乗り切ろう。

家に帰って盛大に昼寝。午後からも動く予定で1時間くらい寝る予定が気がついたら2時間くらい寝ていた_(┐「ε:)_
こうなるともう動きたくないわという感じ…だけど何とかクラブハウスへ。

PM エルゴ10,000m
当たり前のように「エルゴ」と読んでいるが、スーパー大辞泉によると…
【スポーツを実際に行っているのと似た条件の負荷をかけて、運動者の体力測定やトレーニングを行う器具。】
とあり、総称してエルゴメーターと呼んでいるらしく、であれば「ローイングエルゴメーター」が正しい。まぁ慣れ親しんでいるからエルゴでいいか(何だよ)。
マラソン意識で2:07台でと漕ぎ出してみた所結構行けそうな感じだったのでしっかり。drag factorは130設定。レートが上がらないのは仕方ない事だけれどせめてSR23くらいをキープしたいところ。最終区間でスピードアップ出来ているのは◯。
ぼちぼち頑張ろう。

4 件のコメント:

  1. 飲む点滴や…(-_-)

    うちのはメチャ甘くできた。こんど飲み比べしようか。伏見の酒蔵もそろそろ蔵開きはじまることやし(関係ないか)

    返信削除
    返信
    1. うわー
      心配蘇生法並みの間違い…点滴!

      削除
  2. 甘酒、生姜とか入れたらヘルシーで旨そう!

    返信削除